daisy*daisy
悪魔に心奪われてしまったひとの のんびり更新日記。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2007/12/09(日)   CATEGORY: ♪おとにっき
初対面。
CA390080.jpg
勢い余ってつくばまで行ってきました。
こんにちは、はなです。

12/7に発売になったface to aceのNew Album「NOSTALSIA」
FCでは先行発売があったのですが、私はどうしても店頭で手にとって買いたかったので
発売日にちょうど通院の日だったので、ついでに銀座HMVまで見てきましたよ。
…なかったけど。・゚・(ノД`)・゚・。

しょんぼり度Maxになった私は翌日、思い余ってインストアイベント参加がてらつくばエクスプレスに乗りました。

体調など心配でしたが、なんとかたどり着けた…



以下当日レポートです。
インストアイベント楽しみにされてる方はスルーで!
(かなり長文になるかと思われます…)




face to ace インストアイベント@つくばキュート

つくば駅直結のショッピングモールの中にあるwaveのイベントだったんですが、当日CDの購入すると握手&サイン会も参加できました。
そっちは予約のみだと思ってたので、お気楽にCDを買いに行った自分は
レジでいきなり握手会のチケットを渡され、ちょっとしたパニックにw
しかも、NOSTALGIAと持っていなかった「ヒグラシ」も買ったから、2枚も…
私自身は長時間いられないし、もったいないので1枚お返ししました(汗

ショップとは別の場所が会場になっていたんですが…
CA390078.jpg
どうみても
CA390079.jpg
これはインストアじゃないですよね?

寒空の下、クリスマスツリーをバックにおふたりをお迎えするのでした。

開演少し前にふと姿を現したおふたりは
ACE :黒い革ジャンに黒いVネックニット+ブルーデニム・黒スニーカー
海月:黒ジャケット(やまチャンネルとかで着てたの)
    ジャケ写で来てたシャツ+ブラックデニム・ブーツ
だったんですが、いざイベントスタートというときにはおふたりとも上着なしで…
しかもACEさんは腕まくってました…(さみーだろー;

14時スタートでまずは「街の灯」
その後「こんにちはface to aceです」というACEさんの挨拶から、ゆるゆるとイベントが進んでいきました。
つくばは中学の遠足以来というACEさん。その帰りにガマの油を買って帰ったそうですよ。
つくばのことに少し触れてから次に行こうとしたとき、海月さんが
「あのぅ…ひとつ確認したいんですが…
 今日って、座って進行しようってことだったんですよね?
 えらい気合入ってるし…腕まくりなんかまでして(笑」
そう、ACEさんは立って、海月さんは座ってたんですね。
「あぁ、そうだったね(笑」というACEさん。
さらにぐいっとまくって見せた腕も途中でこそっと戻してたACEさんが可笑しかったです。
結局海月さんが
「じゃあ、立ってやりますか」ということで落ち着いたようです。

「遠くへ」
演奏後、自己紹介などなど。
1999年までは悪魔だったこと(笑)海月さんとの出会いなどをACEさんがお話されてました。
「今じゃ 遠くへ~♪ なんて歌ってる人になっちゃいましたが(笑)
 昔はそれはそれは悪いヤツだったんですよ(照)」
ファンだけじゃなくいろんな人が観ていくイベントなので自己紹介も大切ですね。
そして再びつくばの話題に。
「すごく久しぶりに着たんですけど、今大変なことになってますね、つくば。
 実際につくばにお住まいの方ってどのくらいいらっしゃいます?」
とACEさんが尋ねるも、手を挙げたのはほんの数人…
「こちらにも筑波おろしっていうのがあるんですよね。冬は雪とか降るのかな?
 どうですか?」とお客さんに聞いてみるACEさん。
「それほど降らないんじゃないかな?」という海月さんにうなずくお客さん。

「雪化粧」
waveさんのイベントということでACEさんのお話はCDショップの話題に。
「以前聖飢魔Ⅱに居た頃、六本木のwaveさんでかなりCD買わせていただいたんですよ。
 waveの同じビルの上にレコーディングスタジオがあって。
 結構こう、一杯買い込んで(手荷物の仕草)スタジオ入るんですけど。
 レコーディングって、バンドだと必ず自分のやることがあるわけじゃないんですよね。
 例えば行っても「今ベースの直ししてます~」とか
 「今ルーク篁がギター弾いてるよ」とか…あ、こりゃ長くなるな、とか(笑)」
ここで会場に笑いが起こったのはよく知ってる元信者が多いからかな。
「仕方ないからまた、waveに行くんですよ(笑)よしゃぁいいのにね。
 スタジオの下にwaveがなかったら今頃家一件くらい建ってましたね(笑)」
どんだけ買ってるんだよw

そして最後の曲ということで「ノスタルジア」。



その後は握手&サイン会。
お二人はさすがに上着着用でした(ほっ)。
思いがけず参加な上にわりと早い順番で並んでしまったために、心の準備もなく…
アルバムの歌詞カード裏表紙を差し出したらACEさんに
「裏表紙でいいの?」と聞かれ泣きそうになってしまいました。
…みなさん、どうされるものなんでしょう?
ウチは何枚も買うわけじゃないし、ケースとかにはちょっとなぁって思ったからそうしたんだけどなぁ;
「あ、あの、初めてきましたっ」と言ったら
「おぉ~ ありがとうございますっ」と仰ってくださった(気がする
私も思わず「ありがとうございますっ」と頭下げてしまった…(滝汗
海月さんには「クリスマスライブ、楽しみにしてますっ」と言ったような(気がする
「おっ、ありがとうございますっ」と顔をあげて手を差し出してくださいました。
緊張のあまり握手忘れそうでしたよ…;
CA390083.jpg
宝物になりそうです。


~セットリスト?~
 街の灯
 遠くへ
 雪化粧
 ノスタルジア

後記。
開演前にやまチャンネルのやまちゃんが開演に先立っての注意事項を説明してくださったんですが…
早口で聞き取れませんw
ACEさんもイベント開始直後に
「今日ここは2回やるんですよね。さっきここに来てはじめて知りました(笑)
 やまちゃん早口で聞き取れないんだもん(笑)」
と仰っていただけあります。

あと、イベント後に私はささっと周辺のお店を見てたんですが、お買い物したショップのお姉さんに品物と一緒にCDも入れてもらおうと差し出したら
「あ、もうライブ終わっちゃったんです?聖飢魔Ⅱのひとだったんですよね~まだメイクしてらっしゃるんですか?」
などと聞かれて困りました。
もうフツーのお兄さんですから。・゚・(ノД`)・゚・。

初めての生ftaで緊張しまくった自分。
再来週にはクリスマスライブもあるんですけど…
今からすでにどうにかなりそうですorz
[ TB-0 | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
copyright © daisy*daisy all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
