daisy*daisy
悪魔に心奪われてしまったひとの のんびり更新日記。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2007/04/18(水)   CATEGORY: くいしんぼ日記
季節限定

家で桜餅作りにチャレンジ。

はなです、こんばんは。
体調不良のためにろくに食事もとれずへろへろだったにもかかわらず、
昨日買った桜の葉が使いたくてやっちまったっす。
朝お弁当の味見もできなかったのにw
あんこ炊いてる途中で本気で後悔した。(・ω・`)
でも、もち米も炊けた後だったし、休み休み作りましたよ…

あんこさえあったらすごく楽だったかもね!(激悔

道明寺のかわりにもち米で、食紅のかわりに小豆のゆで汁で色付け。
あまり色つかなかったけど、おいしそうにできた?









出来上がった桜餅を目の前に、くったりしながら書いてます。
桜の葉のいい香りはするんですけど、一個まるっと食べられそうにないので
旦那の夜食がわりにでもしますかね(・ω・`)


しかしなんで急に桜餅かと言うとですね。
東京で道明寺の桜餅があまり売ってないんですよ。
そもそも桜餅って2種類あるの、ご存知でしたか?
どこら辺が境になっているのかはわかりませんが、日本の東西で形が異なるようです。
私の実家のほうでは道明寺(関西風)のものが桜餅として扱われていました。
これが当たり前だと思っていたので、東京で桜餅と呼ばれているものを見たときのショックと言ったら!

なにこのもっさりクレープ(・ω・`)

近所に何軒かお菓子屋さんがあったのですが、長明寺餅しか売ってないし。
一回だけ食べたことあるのですが、私の中ではとても桜餅と呼べるものではなくて。
仕方ないので自作です。
相変わらず作りすぎてしまったので、今回は冷凍してみました。
元気なときにまた食べよ~





本日の一枚@EQ2:

EQ2_000510_1.jpg
フリーポート某所より。
先日、高いトコ大好き星人なぺぱさんから新たな絶景スポットを伝授していただきました。
ここで詳しくは書きませんが、近いうちにまた、木登りイベントでもしましょう~
フリーポートいいとこ一度はおいでヽ(´ー`)ノ
[ TB-0 | CO-6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

Gumi | URL | 2007/04/19(木) 18:55 [EDIT]
桜餅いいですね~(´▽`*)
うちの実家(北海道)では道明寺でしたね
クレープ状のも売ってたのかもですが道明寺のほうしか食べたこと無いですね~

はな | URL | 2007/04/20(金) 00:30 [EDIT]
>ぐみさん
北海道も道明寺なんだ~
やっぱ桜餅はあの形よね~(・ω・`)

みなみっち | URL | 2007/04/20(金) 07:53 [EDIT]
桜餅・・・うーん
アンコ系あんまり食べないから分かんないかも
半分つぶれたご飯の中に
あんこ入ってるのだっけ?
おはぎとか、ご飯+あんこがちょっと苦手^^;

サクラと言えば、桜茶を昨日飲みました
桜の花びらが浮いているのですが
味はコブ茶みたい
喉が渇いた時に飲んだので
ちょっぴり後悔でした

はな | URL | 2007/04/20(金) 17:33 [EDIT]
>みなみさん
ごはんにあんこ…だね、確かに(・ω・`)
おはぎは食べないけど、桜餅は塩漬けの桜の葉ついてるから、
ほんのり塩味でいいかな、って思うのは私だけでしょうかw

桜茶のほうが苦手かも~
婚礼の仕事してたときによく淹れてお出ししてたけど、
あれのうまさが私にはわからん!といつも思ってました。

ドリオ | URL | 2007/04/21(土) 15:19 [EDIT]
そういえば、これまでの生涯であんまり桜餅食べたって記憶がない・・・。
高いところイベント面白かったですね。
懐かしい~。
また屋根の上にネズミというのが、妙にマッチしてますね。
Qy市民の自分にとっては、FPはまだまだ怖いところです。

はな | URL | 2007/04/24(火) 14:18 [EDIT]
>ドリオさん
エーそうなの?好きずきだから何ともいえないけど(・ω・`)
高いトコロはまたいきましょ~
FPも楽しいですよ?

TRACK BACK
TB*URL
copyright © daisy*daisy all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
