daisy*daisy
悪魔に心奪われてしまったひとの のんびり更新日記。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2006/12/25(月)   CATEGORY: 日々のことば
お料理のセンス
おなかいっぱい食べ過ぎました。
こんにちは、はなです。
昨日は旦那が休みだったので、クリスマスらしく少しごちそうらしくいろいろ作ってみました。

朝からチャイを淹れてみたり。
スパイス入れすぎと言われて少ししょんぼりでしたが(・ω・`)
私にはちょうどよかったんですけどね…

まぁ、いろいろ作りすぎ、食べ過ぎて、普段わりと小食な二人にはつらかったですw







去年はシンプルすぎるくらいのシフォンケーキだったのですが、今年はロールケーキで!(変わらないし)
ブッシュドノエルにしようかとも思ったのですが、
PA0_0299.jpg
できあがったのがどうにもまんまるじゃないんですよ…orz
なんかかわいくないし・。(ノД`)・。・
仕方ないのでこのままココアパウダーをかけてティラミス風に。

一応コーヒーリキュールがケーキシートに塗ってあったので、まぁいいかな。
中のクリームもマスカルポーネクリームです。
このマスカルポーネチーズが結構生クリームに近い味なので、違和感なくいただけました。

しかし切ったら
PA0_0298.jpg
ますますカタチのゆがみがあらわに…(滝汗

これはもうブッシュドノエルにはなれませんよ…


ってなわけでそのまま切って出し。
PA0_0297.jpg
パウダーシュガーで少しごまかすも、やっぱり…
緑で飾ると少しは良かったんでしょうけど、わが家にあった葉っぱは、リーフレタスのみ…
さすがに断念(・ω・`)


肝心のお味は、なかなか良かったです(´ω`)
生地もしっとりふわふわに焼けたし、クリームも泡立ててるときは少し甘めかな?って思ったけど、完成したら、ちょうどよかった!



いろいろ作るたびに痛感することは、料理ってセンスだよな、ってこと。
飾るとか、仕上げるとか、イマイチなところが多くて、なかなか普段の料理作りも人様にお見せできるようなものじゃないし…

今回はクリスマスなのでとりあえずupしましたが、まだまだ修行足りなすぎ・。(ノД`)・。・
[ TB-0 | CO-3 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ドリオ | URL | 2006/12/31(日) 01:10 [EDIT]
このチョコレートみたいなロールケーキ、本当においしそうですね~。
普通にお店で売ってそうですもん。
自分は辛党なんですけど、クレープみたいなものも大好きなんですよね~。
そういう技術が、うらやましい。

はな | URL | 2006/12/31(日) 12:14 [EDIT]
>ドリオさん
味はまぁまぁおいしかったです~
技術はこれからですよ…orz
クレープもいいですね(´ω`)

horus | URL | 2007/01/09(火) 20:22 [EDIT]
うまそーです 非常に。 どこかの地方でやる太巻きを無言で食べる儀式のように食べてみたい。

ブッシュドノエルはあれですよ、木工を極め(ry

TRACK BACK
TB*URL
copyright © daisy*daisy all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
