daisy*daisy
悪魔に心奪われてしまったひとの のんびり更新日記。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2006/11/01(水)   CATEGORY: 日々のことば
近況と食文化

近所でかご入りのわんこに出会いました。

はなです。こんにちは。

いろいろと、更新していない間にあったのですが、何から書いたらいいか収集がつかなくなってます(汗

とりあえず、先週誕生日だったのですが、調子こいて出かけてたら風邪をもらってきまして…
翌日からしばらくダウンしてました(・ω・`)
今もせきが出たりしてますけど、なんとか普通に過ごせそうなくらいまで回復してます。
歳を重ねるとだんだん抵抗力がなくなってくr(ry
去年のように何度も救急車のお世話になることも今年はないですよ。

季節の変わり目、みなさんも体調崩されないようになさってくださいね。







すっかり風邪ひきモードなんですが、それでも家事はついて回る。

旦那が気を使って、「お弁当作らなくてもいいよ」とか「あとでやればいいよ」とか言ってくれても、掃除も洗濯もしないと気になるし、それ以上に、コンビニで買うであろうお弁当は偏っていそうで心配。
「毎日ぎゅうど~ん♪」
とか言ってるし・。(ノД`)・。・

その野望を阻止すべく(笑)料理もぼちぼちしています。
いつも朝はパンを食べるわが家ですが、今日はごはん!
朝はそこそこ忙しいので、私はできれば、焼くだけのパンのほうがいいんですけどね(・ω・`)

そんなわけで今朝は手抜き
PA0_0283.jpg
天むす風おむすび!

っていうと聞こえはいいけど、天かすの入ったおにぎり(・ω・`)
天かすに麺つゆを少ししみこませてからご飯に混ぜるだけ。
小口切りにした小ねぎといりゴマも入れたら、案外おいしかったですよ~。
本物の天むすはえび天が入ってるけど、私はえび天(というよりてんぷら)が苦手なので、この方が好きかも…w

旦那も4つ全部完食して出て行きました。
ひとつが小さめとはいえ、食べすぎですよ…



そんな元気のない私のところへ、実家の母から荷物が届きました。
中にはいろいろなものに混ざってすがきやのラーメンが。
PA0_0282.jpg
やっぱりこれがいちばんうまいよ・。(ノД`)・。・

東海地方(特に名古屋)ではマックやケンタッキーなんかと同じような感覚で「すがきや」に行きます。
ラーメンのファストフードショップみたいな感じかな。
小さい頃から親しんできた味なので、他の有名なラーメン店にいっても、何かが違う気がします…

このすがきやのラーメンのすごいところは、どこのお店で食べても、インスタントを作って食べても、同じ味なこと!
よくよく考えると、結構怖いことかもなんですけど…w
名古屋の人に安くておいしいラーメン屋さんは?と聞けば
たぶん大半の人はすがきやと答えるに違いない!

東京には高田馬場にお店があるとかないとか。
ウチからは遠いので、インスタントで我慢です。同じ味だから(ry
関東でもインスタントも普及してほしいなぁ…おいしいのに(・ω・`)


地元の味って、あまり気にしてなかったけど、実際に他の土地に住んでみると気になることもちらほら。
私の出身は名古屋、旦那は関東なので、一緒に住むときに最初心配したのですが、彼は名古屋味が気に入ったらしくて、私の実家に帰るときは私以上においしそうにごはんを食べてます…

今まで慣れて使っていた食材や調味料も、関東のお店では手に入らないものもやっぱり出てくるので、そこはやっぱりさみしいかな。



余談
PA0_0281.jpg
先日、無印の有楽町店でひとりごはんをしました。
そのとき食べたご飯がおいしくて。
八穀米っていう商品があったので、買って帰りました。
赤米や黒米、粟やひえなど8種類の穀物が入ってるんですけど、炊くとお米の色がほんのりピンクになって、雑穀好きにはおいしいです。

ちなみにその日私が食べたのは
・アボカドとトマトとツナのイタリアン
・小松菜のおひたし
・かぼちゃのグラタン
アボカドもかぼちゃも家では私しか食べないのでここぞとばかりに注文。
って、ベジタリアンか、私は…orz

[ TB-0 | CO-6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

Gumi | URL | 2006/11/01(水) 18:37 [EDIT]
お誕生日おめでとうですーヽ( ´ー`)ノ
あたしも今月なんですよぅ
もう、誕生日がうれしい年ではないですが・・・( ´・ω・)

はな | URL | 2006/11/01(水) 22:57 [EDIT]
>ぐみさん
ありがとうですよ~ヽ(´ー`)ノ 
ぐみさんも今月なのですか~おめでとうございます!
ウチの旦那も今月…ってか、ウチは、誕生日が10日違いなのですw
いくつになってもうれしいと思ってるのは私だけですか(・ω・`)

| URL | 2006/11/01(水) 23:34 [EDIT]
旦那さん優しい人じゃないですかー!
俺も見習わないとな・・・。
とにかく、お体に気を付けてくださいね。

それから、お誕生日おめでとうございます~。

はな | URL | 2006/11/02(木) 08:25 [EDIT]
>めんさん
ほんと、それだけはありがたいと思っています。
でも、やろうと思ってなかなかできるもんじゃないですからね(・ω・`)

ありがとうですよ~

ドリオ | URL | 2006/11/08(水) 12:49 [EDIT]
心優しき猛獣現るですね。
最近、風邪の方はいくぶんよいのでしょうか。
すがきやってはじめて聞きましたね。
インスタントと店の味が変わらないのはすごい。
そう聞くと、とても気になります。
誕生日、おめでとうございます。

はな | URL | 2006/11/09(木) 16:16 [EDIT]
>ドリオさん
旦那の会社でも風邪流行ってるみたいです。
彼はいたって元気ですが…w
すがきやはネットでも買えるみたいなのですが、10個も20個も一気に送ってこられても…
ってことでまだ買ったことないです。
もし機会があったら食べてみてください。ジャンクだけどおいしいです…w

TRACK BACK
TB*URL
copyright © daisy*daisy all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
