daisy*daisy
悪魔に心奪われてしまったひとの のんびり更新日記。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2006/07/01(土)   CATEGORY: 日々のことば
コツってなぁに?
暑くてPCがいかれそうです(・ω・`)

はなです、こんにちは。

最近気温が高くなってきたせいか、ウチのメインPCがたまに「暑いよぉ~」と文句を言います。
「ンゴゴゴゴゴゴ・・・・・」
最初は近所で工事でも始めたのかと思ってましたが、よく聞いてみると自分の足元!
扇風機を当ててみたのですが一向に収まらず、結局エアコンをつけて部屋中の冷却をするということでひと段落。
この贅沢モノめ(・ω・`)

個人的には身体が冷えちゃうので気持ちいいけどエアコンはあまり好きじゃなかったり。
年中ひざ掛けが置いてあるわが家です。




そういえば。
こないだ豚の角煮を作りました。

これって、どうやったらふんわりとろとろになるんだろう…
下ゆでもして、結構時間もかけて煮込んだんですけど、イマイチ。
脂身の部分はそれなりにとろっとするんです。
でも、赤身のトコロがふんわりしない(・ω・`)
圧力鍋じゃなきゃ、ダメ?

一応クックパッドとかでレシピ調べてはみました。
でもいろいろありすぎて作るときは自己流でしたが…
ちなみに使った調味料は
・料理酒
・みりん
・醤油(減塩タイプ)
これだけ。
蜂蜜いれるとか八角いれるとか、いろいろレシピはあったけど
さっぱりめがよかったのでシンプルにしてみたんです。


実は角煮を食べた記憶はわりと最近、大人になってから。
母が仕事をしていて食事になかなか時間がかけられなかったために
時間のかかるものはなかなか食卓にはのぼりませんでした。
だから家庭で出てくる角煮って、食べたことないんですよね…



圧力鍋買おうかな…

ちなみにわが家の煮物用鍋になっているのは
PA0_0125.jpg
結婚祝いにお友達がくれたル・クルーゼ。しかも大好きなオレンジ色。
色もカタチもとてもお気に入りです(´ω`)
重いけど、使い勝手はいいですよ。
[ TB-0 | CO-13 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

めん | URL | 2006/07/01(土) 19:43 [EDIT]
沖縄の豚角煮は、やわらかくてすんごい美味かったなー。
箸でつかむと崩れ落ちそうになるくらい柔らかかった(*´ェ`*)
とにかくじっくり煮込めばやわらかくなるかもしれない・・・。
よくわからんけどね(´・ω・`)

うちのPCは扇風機でガンバッテマス。


ドリオ | URL | 2006/07/02(日) 00:31 [EDIT]
PCの騒音って、気温に関係するもんなんですね。
自分もエアコンつけたまま寝るのはあまり好きじゃないな~。
かと言って、つけないと暑いしね。

あんまり豚って好きじゃないけど、
角煮のやわこいやつは、おいしいですね。
こういう鍋をル・クルーゼって言うんですね。
はじめて知りました。

はな | URL | 2006/07/02(日) 20:24 [EDIT]
>めんさん
沖縄風は泡盛使うって聞いたことあります。
アメディオさんとこで過去に作り方が書いてあった気がするんですけど、探せませんでした orz
5時間くらい煮たので時間だけの問題ではなさそうです(・ω・`)

ガンバレ扇風機(`・ω・´)

>ドリオさん
どうも冷却用のファンの音じゃないかって話です。
EQするとウチのPCはフル回転なので暑いらしいですよ…w

私はお肉自体そんなに食べられないんですけど、ふんわり角煮は好きなんです。
ル・クルーゼはお鍋なんかの調理器具メーカーの名前です。
ホーローで似たようなのもいろいろ売ってますよ~。

あさひ | URL | 2006/07/03(月) 10:10 [EDIT]
角煮よいですねぇ(゚‐゚*
よく角煮は冷ますのと、煮る弱さと時間、お酒の種類といれる量がコツとか言いますね。親が。
私は作ったことがないのでわかりませんけど(==

うちのPCも熱暴走がものすごいので、冷却装置はつけてるです。
こんなの>http://ryutubu.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/woowiki/wiki.cgi?action=ATTACH&page=Woo%A4%E9%A4%D6%28%2A%8E%C9%8E%C9&file=165983329%5F124%2Ejpg

デスクトップのPC冷やすには、手軽なほうから
・ケースの中にファンをおいておく (空冷 循環)
・ゲルシートなど熱を逃がすものをつけてみる(水冷? 熱発散)
・HDD冷却ファンをつけてみる (熱発散)
・CPUについてるファンを大きいのに換えてみるか、ヒートシンクを大きいのに変えてみる (空冷 熱発散)
・CPUに直付け水冷装置をつけてみる (水冷 熱循環)
・ぺルチェ冷却とかしちゃう>>ttp://www.akibablog.net/archives/2006/06/post_608.html

これら王道です。夏になるとPCショップとかでも賑わうので、それなりに詳しそうな人を捕まえてみて、対策してもらうとよいかも?
ちょっと値段が数千円~4・5万と差が激しいので、要勉強かもしれません。

ちなみに外道は
・マザーボードをクーラーの前に置く
・ケースあけて普通の扇風機を置く
・むしろ冷蔵庫の中にPCを入れて乾燥もさせる

手軽なのはケースあけて扇風機ですが、ほこりも入るのでちょっと注意。
なんにしても熱対策しないと、PC各部位の寿命も落ちるので(とくにHDD)冷やしてあげましょぅ~

バビロン | URL | 2006/07/03(月) 11:18 [EDIT]
酒を多めに入れると柔らかく、味醂多めだと歯ごたえが出る・・・・
でしたっけ???最近作ってないや。

うちのPCは前面14cm、背面側面12cmの計3個のファンのおかげかエアコン無しでもまだ大丈夫みたいですね~。さすがに五月蝿いがw
昨日メモリ増設のついでに内部のホコリ取りをしたので、まだ少しは我慢してくれるかな・・・・。

はな | URL | 2006/07/03(月) 11:33 [EDIT]
>あさひさん
結構いろいろコツがあるみたいなのですね。次回に向けて勉強するです。

PCの構造なんかはまったく旦那任せなので私自身としては部屋の温度を下げるくらいしかできません…
ケースを買うとかなんとか言っているのでそのうち改善されるのかな…

>バビロンさん
違いはみりんとお酒ですか!
それは初めてきいたかも~。メモメモ。

しかしファンたくさんついてるなぁw
ウチも昨日PC内のお掃除しました。
まだまだエアコンが欠かせないですが、頑張ってもらいます。

ぺぱ | URL | 2006/07/03(月) 13:20 [EDIT]
うちはエアコンなしだとPCに蒸し焼きにされそうになります・・・
座ってるイスも問題ありなんですが;
次回はメッシュのイスにしようと思ってます。

はな | URL | 2006/07/04(火) 17:18 [EDIT]
>ぺぱさん
わが家ではすでに蒸し豚が出来上がっております。

椅子はウチも探しているんですよ~。
メッシュって、おしり痛くなりそうだけど…そんなことないですか?w
● PCの放熱対策
alphard | URL | 2006/07/06(木) 04:02 [EDIT]
こんにちわ。EQ2でお世話になってるAlphard(Arphard)です。

うちのPCもGraphicボードを入れ替えた関係で、今、とても熱くなってます(><
なんで、PCケースの横のカバーを開けっ放しで、扇風機による強制冷却やってます。
埃が心配ではありますが、経験上、熱暴走にはかなり効果的じゃないかと。。。。


あさひ | URL | 2006/07/06(木) 06:48 [EDIT]
先日、やわらかく肉にるには、飲み残しのビール使えばよいよ?との勅命が下りましたので実験してきたいと思います(ぇ

はな | URL | 2006/07/07(金) 01:47 [EDIT]
>αさん
ようこそです~(´ω`)
先日旦那がちょっと手を加えてみたところ、少しマシになった模様。
私自身はまったく知識がないのでPCの部品をさわったりするのは自殺行為だと思っていますw
ほこりもとったらすっきりすっきり。

>あさひさん
わが家はお酒飲まないんですよね~(・ω・`)
かわりに試してきてください(何

Gumi | URL | 2006/07/13(木) 19:25 [EDIT]
|ω・`)
みっけちゃった~ヽ( ´ー`)ノ
さっそくうちとこのブログにリンクはっときます
むふふ

はな | URL | 2006/07/14(金) 01:07 [EDIT]
>ぐみさん
みっかった~w
ほそぼそ日記ですが、よろしくです。
ぐみさんちのも貼っておきます~(´ω`)ノ

TRACK BACK
TB*URL
copyright © daisy*daisy all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
