daisy*daisy
悪魔に心奪われてしまったひとの のんびり更新日記。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2008/08/20(水)   CATEGORY: くいしんぼ日記
マフィン日和
はなです、こんばんは。
ちょっと慌しかった毎日も過ぎ…
と言いたいところですが、シフト勤務な旦那、夏休み休暇を取る人たちの調整で
わが家ももうしばらくはイレギュラーな日々が続きそうです。

最近、大きな買い物をしました。
私の新しい助手であります!
BOSCHのスタンドミキサー(このお店で買ったわけじゃないけど)。
一体何をするモノかと言えば、パン生地をこねたり、卵やクリームを攪拌・泡立てたりするひとです。

見た目はキッチンエイドのほうが断然いいと思うけど…
でも、BOCSHはプラスチックで軽いし、少量の材料でも使えるし。
わが家での使い勝手を考えた末の、大決断です。

パンこね器がずっと欲しくて、でもここら辺はもう趣味のものだし、
小さなものでもないし、相当悩みました。
こねる専用の機械ホームベーカリーという手もあるんですけど、
10数年連れ添ってきたハンドミキサーがそろそろ現役引退を迎えるにあたり、
あわ立てという選択肢も魅力でした。
機材を自分で持ってなくても、材料を機械に入れればこねやあわ立てしてくれるしね!
もう、うきうきですヽ(´ー`)ノ




で、オーブンで遊ぶことが楽しくて仕方ないこのごろ。
最近焼いたのは
ハム・チーズマフィン
ハムチーズマフィン。
頂き物のハム塊の賞味期限が迫ってきたためにちょっと贅沢に角切りでどっさり。
ちなみに参考にしたのはこちらから。
オリジナルレシピにはコーングリッツが使われていたのですが、
そんなモノわが家にはない!
ので、全粒粉で代用しました。
コーングリッツのほうが味が出ておいしいんだろうな~と思いつつも、
これはこれで食べやすくていいかも。

しょっぱマフィンがいいと言う旦那のリクエストばかりに答えてると
自分が食べたいものが食べられないので今日はあま~いマフィンを。
スイート系マフィン 2種
写真ぼけぼけでスイマセン;
同じ本を参考に、
・ココアベースの生地にホワイトチョコチャンク・キャラメルチョコチップ←旦那用
・抹茶ベース生地に甘栗(剥いてあるやつね)ごろごろ←私用
お菓子の好みが違うので、いちいち面倒生地も分けてみました。

オリジナルレシピはマフィン型2枚分(12個)くらい焼けちゃうので半量にしたけど、それでもわが家には多い。
と言うより、私があれこれ作りたいのに消費が追いつかなくて困るw
今回も冷凍だな~なんて思っていたら、ちょうどいいところに生協さんが!
個人宅配をお願いしているのですが、ちょうど良いタイミングで
担当さんが来たので半ば強引にお持ち帰りさせる(;´Д`)
ほんとすみませんでした(滝汗

あとは、オーブンの天板に1枚分余裕があったので
チョコとグレフルピールのビスコッティ…?
ビスコッティのようなもの…
写真でみると、ちょっとグロテスクな気がします(汗
参考レシピはこちら
バターを山ほどいれるお菓子が多い中、このビスコッティはありがたい~
ココアベースでマフィンに使ったチョコ2種+いい加減消費しないとと思っていた
グレープフルーツピール。
ざっくりだけど堅すぎないのでとてもおいしかったですヽ(´ー`)ノ

このビスコッティの本出した方のレシピ本がどれも気になって仕方ない最近。
パンレシピが多いので、そのうちまた作ります~
今度はちゃんとBOCSHくん使ってね!w
[ TB-0 | CO-2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● いいな~
あかね | URL | 2008/08/22(金) 07:06 [EDIT]
こんな便利な品もあるんですね~。全然知りませんでしたよ。。。
ハンディブレンダーを買う前に知りたかった(涙)
でもうちには置く場所がなさそうなので、引っ越した時の(引越しができるなら)楽しみにしたいと思います☆

はな | URL | 2008/08/22(金) 20:13 [EDIT]
>あかねさん
 体調不良の中、パンこねてみましたですよw
 ちょっと手を加えてやらなきゃいけない生地もあるけど、
 もう断然手ごねより楽ちん!
 余裕ができたらぜひ~ヽ(´ー`)ノ 

 ハンディブレンダー、私も今でも欲しいデスヨ?
 ミキサーがやばいのだー・。(ノД`)・。・

TRACK BACK
TB*URL
copyright © daisy*daisy all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
