daisy*daisy
悪魔に心奪われてしまったひとの のんびり更新日記。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2008/06/24(火)   CATEGORY: くいしんぼ日記
Love Lebanese
ひよこ豆!
ひよこが入っているわけではありません。
こんばんは、はなです。
これを探すために徒歩30分かけて、某大手スーパーまで行ってきましたよ…





先日、うまれて初めて、レバノン料理なるものをいただきました。
旦那がお友達と食事いく、というのでついて行ったんですが…

そのお店を決めた時点で誰もレバノン料理について知ってる人がいなかった!

入ったのは、新宿にあるSINDBADというお店。
日本で最初にレバノン料理を出した、とお店の方がおっしゃってました。
が、後で調べたところまだできて10年ほどだそう。
そりゃ日本ではなじみが薄いよな…

メニューの前に、レバノンについてご参考までに…
お料理に関してはレバノン料理wiki
レバノンの国に関してはレバノンwiki
あまり治安の良い国ではないイメージしかなかったんですが、お料理については諸外国ではメジャーみたい。

で、話は戻りますが…
ランチタイムだったんですが、モウレツにコース料理を勧められて断れない4人と、
ひとりセットランチを頼もうとするウチの旦那…
マイペースすぎです(;´Д`)
結局一通り出てくるコース4人+Cランチで。

料理が出てきても、なんとなく不安が隠せない4人。
レバノン料理 前菜ペースト軍団
前菜4種+ピタパン。
これと別にレタスサラダも出てきました。
手前から時計回りに
ピタパン:ポケットブレッド、って言えばいいかしら
フムス(お店ではホンムス、と書いてありました):ひよこ豆と胡麻のペースト
タブーリ:7種類の野菜サラダ…パセリたっぷりのサラダです
ババガヌージ:焼き茄子とピーマンのペースト
ラブネ:ソフトチーズ…ということなんですが、ヨーグルトに近いかも。酸味が!
奥に写ってるのは旦那のCランチです(・ω・`)

あとのコース料理、実は舞い上がりすぎて写真撮るの忘れてました…(滝汗
それくらい、おいしかったです!
ラストに出された
牛肉の炊き込みご飯…?
牛肉の炊き込みライス、マクルウバ?
ピラフにラタトゥイユがかかったような感じ。
私はこれだけでもたぶん満足w
あとは
マッシュポテトって聞いたけど…
マッシュポテト…って言われたけど、ムサカかもね。
これは私お腹いっぱいで食べられませんでした…;

お肉やお魚の料理もたくさんでてきて、最初はちょっと高いかな?って思ったけど、全然!
一通り食べてみて思ったんですが、辛くないんですよね。
アジア系の、あの香辛料こってこてのイメージでいたので、辛いものが大の苦手な自分に食べられるものがあるのかとても心配だったんです。
クセのあるものは少なかったように思いました。
ちょっと日本人向けにアレンジされてるんじゃないか、っていう話もあとで調べたら出てきましたが…
たぶんレバノンに出向いて食事をする機会はないと思うので、これで十分ですw



というわけであまりにひよこ豆が気に入ったので、早速買ってきましたよ。
ただ今浸水中。
明日には水煮になる予定なので、フムスなど作ったらまた…

とりあえず
かぼちゃのフムス風
かぼちゃで作ってみたけど、結構おいしくできましたよヽ(´ー`)ノ
レンチンかぼちゃにクミン、練りごま、ヨーグルト、ガーリックパウダー
でペースト状にしただけですが。
…どこからみてもただのかぼちゃペーストにしか見えませんがね。
ジップロックだしw
[ TB-0 | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
copyright © daisy*daisy all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
