daisy*daisy
悪魔に心奪われてしまったひとの のんびり更新日記。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2008/04/04(金)   CATEGORY: EQ2日記
【再考】デファイラーのアチーブメント SHMツリー
ほんと今さらなんですが、Pawに行ってみました。はなです、こんにちは。
もちろん周りは全て灰色です。
実はRoK入れるまでウチはPawとBCの拡張が入ってなくて。
で、ちょっぴり落ち着いてきたしPawで買えるスペルを試してみたくなって…
で、早速行ってみました。
クエのレジェ報酬(&拾い物)+生産品なヒーラーでこんな感じ。
Pawスペルと現在のステータス
DFLのキャスト短IHと比較してみるの巻き。
リキャストのタイマーが共有らしくてどっちかしか詠唱できないことを後で知ったです orz
ヒール量はイマイチだけどHP削らなくて良い分、DFLにとっては最後の砦っぽいヒールなんでしょうか…

ステータスとか丸見えなんですが、隠すこともないし、まぁいいやw
どうせin gameやStationでも見られちゃうしね(・ω・`)

そして今回はこのDFLの中身を見てみようと思います。
AAはカンストしてませんけどねっ
一応ご参考までに。GRPメインで、HelpでたまにRaid参加する程度のLv80DFLです。





4/4現在のSHMツリー。カンストしてませんが、あとは振るもの決まっているので
書いてみます。
SHM AA
前回とあまり変わってませんけど…
STA:6-4-4-8-2
WIS:4-7-4-8-2
AGI:4-4-4-3  ←途中。

まず、わんこ強化を捨てました。
STRラインの最後まで振れないわんこは、AEで簡単に死んでしまうので再召喚が面倒で…;
ウチの子はもっぱらサモナーのいないときのPetPull専用犬に(酷

その分飼い主強化にしてみましたよ。
★STAライン
【デイジング・バッシュ】(対象をデイズさせる盾使用攻撃)
攻撃の手数が増えたくらいにしか思ってません…;

【ブロック・ハーム】(盾でのブロック率が上がる)
…正直、ヒーラーでは実感できないなぁ; ソロだと違うのかしら(・ω・`)

【ハーバル・エクスパティーズ】(単体キュア速度up・Powコストdown)
GRPやRaidメインなら是非どうぞ、なパッシブ。
8point全部突っ込んでいると通常の80%のキャスト↑Powコスト↓なので、キュアの鬼に!
(ProfitUI使ってるとGRPメンバーの名前の横にキュアボタンがあるので、よりやりやすいですよ)

【コウアギュレイト】(GRPBuff:死亡までのHPup)
説明文が少しわかりにくいかもなので補足しますと、EQ2ではHP0=死亡、にはならないんですね。
HPがゼロになったところでまず気絶→死に至るまでのロスタイムのようなHP数値→死亡
この間のロスタイムをより長くするスペル、といったところでしょうか。…わかりにくいか。
例えば、HP8000のキャラが実際に死亡するのは8000+α分の被ダメージということになります。
+α の部分を増やす、と思っていただければ。他にも同じようなアーツを持つクラスがあったような気がするので一応説明まで。
保険で取っておくと、結構救われる場面に遭遇するかも。

★WISライン
【リチュアル】(次に詠唱するヒールスペルの効果up)
これ、ウォードには効果でないって最近知りました…;
SHMだと保険のような感じではありますが、7point振って30%upすると思えばまぁまぁ…

【リチュアル・オブ・マジック】(賞罰・支配・破壊skill up)
説明文そのまんまです。
Debuffが賞罰スキルっぽいので、底上げ程度に振ってます。

【リチュアル・オブ・マインド】(スペルリキャストの短縮)
8point全部突っ込んでも8%ですけどね(・ω・`)

【リチュアル・オブ・アラクリティ】(GRPメンバーの単体キャスト向上)
便利だけど、本人には使えないのが難点…

★AGIライン
【ファランクス】(相手をrootする近接?攻撃)
アーツ扱いなんだと思います。最大距離7.5mってあるし。
DFLだと攻撃手段のひとつ、程度かなぁ…

【アンセストラル・オーソリティ】(近接クリティカル率up)
書いてあるままなんですが、個人的には全く意味がない…orz

【アンセストラル・スピリッツ】(ヒールクリティカル率up)
これだけのために取ったAGIライン。
もちろん直接のヒール、ウォードスペルのクリティカルも上がるんですが、
DFLの「シュラウド・オブ・アーマー」系(GRPBuff:被魔法スペルに対して常時ウォード)の数値にも反映されてるみたいです。
DFLAAで強化できるので、Maxまで振ってクリティカルになると505→580ほどの軽減に。
現在発展途上ですが、Maxまで振る予定。

AGIラインはスペルのアーツ化できるMSTと違って、ヒールクリティカル以外はあまり…な感じかも。

…DFLラインまで書くと長くなりすぎるので、一旦ここで区切っておきます;
[ TB-0 | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
copyright © daisy*daisy all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
