daisy*daisy
悪魔に心奪われてしまったひとの のんびり更新日記。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
] page top
DATE: 2008/10/27(月)   CATEGORY: おうちパン日和
パンがないなら…
マフィンを焼くべし。
キャラメルアップル&キャラメルチョコチップモカ(長っ)
ご丁寧にクランブルまで乗っけてみる。
しかし、どうも私が作るとグロテスクな気がする…(滝汗
クランブルなんて普段のっけませんからね。
いつも楽しみにしてるBlogの記事を見たらムショーに食べたくなって…

今日は2種類。
キャラメライズしたりんごのと、
キャラメルチョコチップとインスタントコーヒーを混ぜ込んだの。
明日の朝食にする予定なので、味見はまだです(・ω・`)
ってか、どんだけキャラメル好きなんだ。


こんなことで更新したかったんじゃないの。
りんごちゃん酵母を使った生地が一次発酵に思ったより時間がかかってしまって
パンが焼けないの。
前回は4時間くらいで発酵済んだのに~。
初 自家製酵母でパンドミ(りんご酵母)
ちなみに前回はこんなの。
今回はうまく焼けるのでしょうかっ!?
続きはwebでっ(違


先日旦那が風邪を土産に帰ってきました。
昨日あたりから私も感染…orz
スポンサーサイト
[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2008/10/21(火)   CATEGORY: 日々のことば
ハッピー物産展。
去年に引き続き、実家の母親から荷物が届きまして。

北海道のキャラメル…
今年はキャラメルです。
4箱も。
右の2つは先日、旦那のお友達から頂いた北海道土産。
というわけで、現在北海道物産展、開催中です。
キャラメルだけですが。


ウチの旦那くんは歯の詰め物が取れるからとキャラメルやお餅は
一切食べないんですよねぇ。
以前大学芋を作ったら、それもアウトだったw
ねっちょり飴ちゃん系はだめっぽい。

と言うわけで6箱分の消費は私ひとりにゆだねられると言う惨事
一応、ダイエット中なのに(滝汗
マフィンやビスコッティにでも混ぜ込んでやろうかしら。
硬いのはいやだと、ビスコッティも食べてもらえないんですけどね;
若いくせにじいさんみたいなこと言うな
[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2008/10/12(日)   CATEGORY: 日々のことば
のしいかの如く。
はなです、こんにちは。
突然ですが昨日、乳がん検診を受けてきました。

きっかけは先日のYahooニュースの記事を読んで。
大好きだったんです、川村カオリ
メリーゴーランドに乗ってる君のことが好きだよ、なんて言ってる頃から。

前々から旦那から「無事を確認するためにも、検診受けてきたら?」
と言われ続けてきたんですが…
やっぱり何かきっかけがないとなかなか病院って行く機会ないですよね(汗
私は祖母も乳がんで亡くしてるので多少心配要素はあったんですよ。
今回はそういったきっかけなんですが、行けてよかったです。

あ、先に申し上げておきますと、異常なしということでした(´ω`)
よかったよかった。


more...
[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2008/10/09(木)   CATEGORY: おうちパン日和
望郷という名の (パン試作メモ)
味噌チーズベーグル 試作。
ベーグル焼きました。
ただの赤味噌味のベーグルですが。
お久しぶりでございます。こんばんは、はなです。

プレーンベーグルの仕込み水にチューブの調味味噌を入れてみました。
名古屋の家庭なら大抵常備してるであろうこの味噌、ウチもあるんですが…
私があまり赤味噌を好まないのでちっとも減らないんですよ(・ω・`)
なので救済策として…w

初めての試みだったので、味噌は少なめ。
なので出来上がりは言われないとわからないほど味噌味しなかった…orz
そのぶんチーズをのっけたのは正解だった模様~
むぎゅむぎゅのベーグルをそんなに好まない旦那も、もふもふ食べてました。

参考レシピは高橋雅子さんののプレーンベーグル。

【memo】
・仕込み水+チューブの調味味噌20g
・キタノカオリ+リスドォル 4:1
・一次発酵 なし
・ベンチタイム 15分
・二次発酵 45分
・ケトリング 1分(はちみつ)
・焼成 220℃で20分(オーブンの火力が弱めなので)
・6分割で@165kcal

もちもちでつるぴかにできたので、あとはお味噌の量かなぁ。
理想としては、味噌ベーグルでオムレツサンドにしたいんですよね~。
絶対に合うと思うんだ!
[ TB-0 | CO-0 ] page top
copyright © daisy*daisy all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。